はい。こんにちは。
マダオです。
以前の記事で針のない血糖値測定機のお話をしたかと思います。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
業界では聖杯とも呼ばれるほど注目されている技術で、APPLEをはじめ世界中の企業が開発に鎬を削っている状況です。
そんななか、楽天や中国系の通販等を中心にスマートウォッチ型の血糖測定機(もちろん針のないタイプ)が1万円程度で買えるという話がチラホラ聞こえてきます。
ハッキリ言いましょう。
APPLEに開発できていないものが、無名の中華メーカーに開発できるわけがないと。
あったとしても最初は1つ100万円と言われても驚きません。
それほど価値のある商品が1万円で入手できると思いますか?
自分だけ特別に入手できる伝手がある?
そんな馬鹿な!!
それでは今販売しているスマートウォッチは一体何なのか。
その正体を動画にしている方がいたので、ご紹介しておきます。
さすが中国の超技術。
結局、精度や誤差がどうこうという以前の問題だと分かります。
始めから測定などしてないわけです。
おそらくは事前に決められた範囲でランダムな数値を表示するだけのジョークグッズの類でしょう。
なお、今後10年以内に針無しの血糖値測定機が実用化される可能性は十分あると思います。
しかし、それはヘルスケア業界の革命ともいうべき技術の発明であり、世界中の新聞やニュースに大々的に報道されるような内容です。
何のプレスリリースもなく、無名メーカーが通販するような性質の商品ではないのです。
どうしても豆乳飲料の血糖値(⁉)を測定したいキッコーマンガチ勢でなければ、現在出回っているスマートウォッチ型のサムシングは購入しない方が無難でしょう。
当ブログの代表的な記事はこちら。
HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。
個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。
参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。