可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

僕は ついてゆけるだろうか 君(毛根)のいない世界のスピードに

はい。こんにちは。

マダオです。

 

本日は、少し毛色の違った記事をご紹介します。

 

【毛の怖い話】エナジードリンクでハゲが30%加速!毎日飲むと抜け毛が増加する研究結果 海外B級ニュース 様

 

「毎日エナジードリンクを飲み続けるとハゲる速度が30%加速する」

そんな怖いことを言い出したのは、中国北京の名門校 清華大学の研究チーム。

 

どんな人でも1日に50〜100本くらいは髪の毛が抜けるそうですが、清華大学の研究では、エナジードリンクや砂糖たっぷりの甘いコーヒー、紅茶などを1週間に1〜3リットル消費している人は、抜け毛の量が平均より30%以上も多いことが判明。

 

清華大学と言えば、アジアの大学ランキングで堂々1位にして、習近平国家主席の母校でもある超エリート校です。(東大はアジア6位)

そんなエリートたちが何でこんな研究をしてるんだか、と不思議に思ったかもしれませんが、実はキチンと経緯があります。

 

清華大学学生はストレス過多か「抜け毛の現象あり」が6割に | 北京・天津ジャピオンウェブサイト 様

 

清華大学生は6割の生徒に抜け毛現象があるということで、研究対象に事欠かないどころか、身近に差し迫った大問題であるようです。

うーん、切実ですね。

 

しかし、加糖飲料は糖尿病だけでなくハゲまで作り出すとは・・・。

上記研究は、Nutrients誌にも掲載された、ということで、与太話レベルじゃないのがまた何とも・・・。アジアのエリートは真剣さが違う・・・。

 

糖尿病専門である当ブログにおいても、以下の記事で加糖飲料の危険性は警告しております。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

糖尿病は痛くも痒くもないことが多いので、治療に本気になれない方も多いやに聞きます。

しかし、本記事を見ても、まだ加糖飲料を飲み続けることができるでしょうか。

 

加糖飲料は糖尿病になるうえに、ハゲる!!のです。

 

太陽ke・・・(サーバーとの通信が切断されました

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。