可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023年3月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

最近、低血糖気味なので、月一ペースでCGMを使用しています。

糖尿病薬を飲んでない、半寝たきりが低血糖になるというのも困ったものですが、今回はどうだったでしょうか。

 

まずは結果をご覧ください。

 

 

推定HbA1c:4.6

血糖値:58-114(期間平均85)

グルコースイベント:4回(平均326分)

 

実は2月の後半くらいから体調を崩していて、1日10分の散歩は挫折中です。

そのお陰?か低グルコースイベントは前回から大幅に減って4回になりました。

しかし、平均持続時間が爆増してます。

長時間低血糖が続いた理由は分かっていて、義理事で外出して、キチンとした食事が摂れない日が2日あったからでしょう。

計らずも長時間断食してしまったので、後日レポートを挙げたいと思います。

 

なお、今回は、エリスリトールを止めてキシリトールに切り替えた後に血糖値測定しています。

結果から見るに、キシリトールには血糖値を上げるような効果はありませんでした。

エリスリトール以外の糖アルコールは血糖値の上がり方に個人差があるようなので、マダオ以外の人でも血糖値が上がらないかは保証できませんのでご注意ください。

 

体重は76㎏台がちょくちょく出るようになったので、微減傾向。

今朝は76.7㎏でした。(前回値77.3㎏)

もう少し減らせばBMI25.0だけど低血糖状態で体重減少してもなぁ・・・。

 

試験中だった2つの低血糖対策のうち1つは頓挫しました。

もう1つは実行中ですが、むしろ更に血糖値を下げているような気がします。

高血糖値が120に到達していないのは、記憶にある限り初です。血糖値スパイクが起こらないのは歓迎すべきですが、全体的にも下がっている気がします。

インスリンが出すぎているのか、インスリン抵抗性が改善しているのか、検査してもらう必要があるかもしれません。

その2つに変化がなければ、キシリトールの影響ということになりますが、果たして?

今月は体調不良で血液検査してもらえなかったので、来月に期待です。

 

ということで、今月のCGMの結果発表でした。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。