可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023年6月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

最近、低血糖気味なので、CGMを使用して血糖値を監視しています。

先月はCGMを付けずに羽を伸ばしていたのですが、今回はどうだったでしょうか。

 

まずは結果をご覧ください。

 

概ね変化なし!

推定HbA1c:4.8

血糖値:52-153(期間平均90)

グルコースイベント:4回(平均56分)

 

前回と比較すると低血糖イベントの数も持続時間もほぼ変わりありません。

ただし、低血糖の谷は大分浅くなりました。52を計測した深めの低血糖も1回のみですし、熱を出してご飯を食べられなかった時のものなので、そこまで問題視していません。

やはり脂質を多めにとると朝方の低血糖はかなり出にくくなるようです。現在はマヨネーズとオリーブオイルをいっぱい使っています。

 

問題は高血糖の方で、いつもは140台になることも珍しいにも関わらず153をマークしてしまったことでしょうか。

これも52をマークした日と同日の話で、熱で自制心が緩んだ結果です。

2口ほど市販のビーフシチューを食べてしまったので、直角に上がりました。

シチューのルーの原材料は1位が油ですが、2位小麦粉、3位砂糖です。

砂糖と小麦の凶悪コンビが相手では血糖値が上がるのもやむなしって感じです。

それにしても、シチュー1口で血糖値10上がる計算になるとは・・・。

せめて穏やかなラインで上昇してくれれば、たまにちょっと食べるくらいはできそうなんですけど、残念な結果となりました。

 

体重については76.5㎏前後なので、微減傾向です。

今朝は76.4㎏でした。(前回値76.9㎏)

BMI25.0切ったのは久しぶりです。

でも単に体調不良で食事量が減ってるだけな気がします。

若い頃は、どんなに体調悪くても食欲には影響なかったけど、年をとったって事でしょうね。

 

1日10分の散歩は挫折中です。

38度近い熱が頻繁に出ているため、今月に入ってからは、かかと落とし運動しかやっていません。

2月くらいから低空飛行中なので、そろそろ体調が上向いてほしいところです。

 

ということで、今月のCGMの結果発表でした。

 

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。